メインメニュー
HOMEワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A合格までのスケジュールアンリジャイエとは?

ワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A

合格までのスケジュール



Answer
回答一覧
A-No.000088
2009/08/24 10:21
アイコン
アンリ・ジャイエとはブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネ村を中心にワインを造っていた醸造家で、1970〜1980年頃のワイン造りは、ほとんどの造り手が化学肥料・農薬を乱用されていた時代にそれを疑問に思い、頑なに己を信じ、化学肥料を一切使用せず、地中の生物を活性化させ収量も減らし、極力人の手を加えず自然のままにぶどうをつくり、土地を生かしたワインつくりに徹していました。その結果、評判が評判を呼び、ジャイエの志を目指す人も増えていきました。現在アンリ・ジャイエは他界していますが、彼の造ったワインは、あのロマネ・コンティを越えた価格で取引されています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...


ポイントランキング

順位 ユーザー ポイント