メインメニュー
HOMEワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A合格のための知識全般白ワイン作り

ワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A

合格のための知識全般


Question
白ワイン作り
Q-No.000167
2010/01/22 19:51
アイコン
白ワイン作りでは、ブドウを破砕したあとに圧搾してブドウ果汁を作り発酵させますが、なぜ破砕したあとにすぐ発酵させないのですか?圧搾しないですぐ発酵させて、そのあとでフリーランを取るような赤ワインの作り方を何故しないのでしょうか?

Answer
回答一覧
A-No.000177
2010/01/25 07:40
アイコン
色素を含んだ「果皮」や、渋味(タンニン)

のもととなる種子(たね)を必要としないので、

通常は赤ワインのような「醸し」は行わないそうです!
参考になるURL  
追記する 有難うございました。色素やタンニンを必要としないので赤ワインのような「醸し」は行わないのですね。もしもそれを承知であえて赤ワインのような作り方をしたときは、その白ワインはどのような味わいになるのでしょうか?
出来上がりにかなりのタンニンが予想されたとしても、それを熟成させた場合、柔らかく滑らかでおいしい白ワインにはならないのでしょうか?
変な仮定の質問で申し訳ありませんが興味がありますのでよろしくお願いします。
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...


ポイントランキング

順位 ユーザー ポイント